消えた画像の真相は?

□“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news065.html


□「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/18/17223.html


10/20の10:30〜11:00検索で遊んだ結果。
Googleで「初音ミク」画像が358件出ることは出ますが、まともな画像は復帰しないようですね。Googleを利用しているInfoseekでも「初音ミク」画像358件ですが、同じように(CRYPTONの公式画像を除いて)ほぼ無関係の画像しかありません。Googleウェブ検索でも「初音ミク」190万件と以前より減少してますし、やっぱりシステム上の問題ではないですかね。 
Yahoo!本家では画像検索「初音ミク」は未だにヒットしません。Yahoo! JAPANでは「初音ミク」画像280件と戻ってきました。米Yahoo!を利用しているExcite「初音ミク」画像も同様に280件。
ちなみに、他の検索エンジンで探すと、MSNのLive Search初音ミク」画像1653件、goo「初音ミク」画像290件という結果に。もちろんマトモなミク画像ばかりです。


□「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?
http://news.livedoor.com/article/detail/3352202/


□「検索比較: 画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え」
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20071018.html


「検索結果に出ない組の画像検索のインデックスは2007年8月31日(『初音ミク』の発売日)以前に収集した画像を検索対象にしているからでしょう(無いものは検索できない)」


単純なオチがついたようですね。
Googleの画像検索は、信頼性に問題があるという指摘もあり。参考にしようっと。