<VOCALOID勝手に名作選> 傑作PV編02


今回は、3DのPVを中心に紹介してみましょう。


**


□【初音ミク】melody...3D PV ver1.50
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1783839
D


4分53秒。曲:mikuru396さん、PV:ussyP。


キオ式モデリングのミクを使用したPVで、もっとも有名な作品。
宇宙を飛び回るミクと、彼女が伝えようとする歌。
ストーリー仕立てが泣かせる上に、構図もカメラワークもトップクラス。
一枚一枚が動画でできた双翼を展開するシーンは鳥肌ものです。
この作品を押さえずしてミク3DPVは語れません。


□【初音ミク 3DPV】「流星」Short Ver でエンディングっぽくしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2030388
D


3分38秒。曲:minatoさん(流星P)、PV:ussyP。


上記作品の続編にして最終回、ともいえる作品。
最後の力を振り絞って、次代に歌を継いだミクのその後……。
宇宙を漂いつづける哀しい姿に涙したファンは数知れません。
コメントに、宇宙のオフィーリア、とありましたが同感ですね。


□3DみくみくPV♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1359820
D


1分39秒。曲:ikaさん、PV:chopさん。


超有名曲「みくみくにしてあげる」を代表する3DPV。
くるり、と空中で回転する辺りが好きですね。
これだけのクオリティで自在に動き回られると脱帽です。
ラスト、ネギミサイルとの追いかけっこ、YAMA波での撃退は必見(笑


□私の時間 3DPV♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1929913
D


1分52秒。曲:くちばしP、PV:chopさん。


上記の作者さん、本当に動かすのが上手いです。可愛いし。
ネタには賛否ありますが、これも当時の風潮を保存していると思えば貴重。
カラオケから射出発進するのはEVAのオマージュですね。
他にも葱踊りとか、全部分かったら間違いなくボカロ廃です(笑


□【初音ミクハジメテノオト 【3D PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1728993
D


2分13秒。曲:maloさん、PV:puni-koさん。


間違いなく傑作PVの一つ。
PCの置かれた部屋(ネギでいっぱいですが(笑))、大空を飛びまわるミクのCGはガチ。
しかし、最後の「お殿さま」ネタは抜いてほしかった(笑
本家ミリオン再生におめでとうコメントあり。


**


□「あなたの歌姫」(初音ミク&人間ですんません。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1318101
D


3分13秒。曲:creazumaさん、PV:汀(みぎわ)さん。


ヘッドフォン推奨。左:オリジナル、右:刺身さんによる「歌ってみた」。
らぶデス2という18Rゲームのキャラに、パッチを使用して作ったPVです。
元ゲームがアレなだけに、ミクが萌え仕様になっています(笑
しかし、表情の選択が良いなあ……。
最後にセピアになる辺りも、演出が上手です。


□【初音ミク】タイムリミットPV Fullver.【らぶデス2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760592
D


4分17秒。曲:North-Tさん(畳P)、PV:ケアルさん。


らぶデス2パッチによる「タイムリミット」PV。
元の曲だけでも相当に販促なのに、さらに販促力が上がったPVになってます(笑
リップシンクが自動で付いてくるのも、このパッチの利点ですね。
動きのパターンは限られていますが……。


□【初音ミク】 メルトPV 【らぶデス2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2625011
D


4分18秒。曲:ryoさん、PV:ケアルさん。


「メルト」もまた初音ミクの代表曲ですが、
らぶデス2パッチがついて、さらに殺傷力が上がっています。
萌え死ぬ人が続出するため、大量殺戮兵器に認定されました(笑


**


そろそろ、ミク以外も紹介してみましょう。