<VOCALOID勝手に名作選> 初期名曲編02

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898
D


5分13秒。曲:maloさん(投稿:2007/10/14)。


初期名曲の中でも、文句のつけようがない傑作。一つの到達点です。
曲名「ハジメテノオト」は、もちろん「初音」にかけています。
最初にモールス信号<HAJIMETENO OTO>を流すなど、細やかな演出のほか、
歌詞とメロディーの力強さ、清々しさでは群を抜いています。
それに背景の画像選択もよく合う事。さらには多くの職人が祝福するように彩りを添え、
コメントも合わせて一つの作品といえるでしょう。
2008/09/21、ついに再生回数がミリオンを突破。コメントも10万以上。
VOCALOIDの歴史を語る際に、表紙を飾るとしたらこの曲を推す人が多いのではないでしょうか。


**


初音ミク オリジナル曲「この想い伝えたくて」(まともな歌詞Ver.)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1140952
D


3分27秒。曲:鼻毛P(投稿:2007/09/25)。


いきなりミクに嫌いと言われる曲(笑
サビの部分まで聞くと、明らかにツンデレキャラなのが分かるのですが。
P名の理由は……お察し下さい(笑


□【初音ミク】Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1142881
D


1分58秒。曲:OSTER_project(ふわふわシナモン)さん(投稿:2008/09/26)、絵:絵に定評のある友人(Yおじさん)。


OSTERさんのオリジナル第2弾。9月なのに、バレンタインソングですね(笑)。
突然に現れた「絵に定評のある友人」さんの可愛いミク絵に、当時のファンはめろめろ。
黒ベタの彼は俺だ俺だ、と「オレオレ動画」といわれる人気を博しました。


(参考)
□【初音ミクVS鏡音リン】ちょこまじ☆ろんぐ【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2311383
D


後にリンも加えて、full版が出来ています。こっちは、ちゃんと2月13日の投稿でした(笑
さらに強力になったオレオレ動画となって、ミク・リン両派の戦いが(笑


□「celluloid」 song by 初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327
D


4分。曲、PV:bakerさん(ウイイレP)(投稿:2007/10/05)。


これはぜひ聴いてほしい名曲。
初期名曲の中でも、ミクのキャラクター性を出さずに創られた作品は貴重。
純粋に、歌い手として初音ミクを用いた、ということですね。
bakerさんの手作り感が溢れる8mmPVも相まって、切なさが伝わってきます。
発表された頃、クリプトンの社長も非公式ながらお気に入りだったとか。
残念ながら、bakerさんはボカロオリジナル曲からは引退されています……。
忘れられない作品の一つです。


□【初音ミク護法少女ソワカちゃん【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1235394
D


3分10秒。曲、動画:kihirohitoP(投稿:2007/10/08)。


いきなりぶっとんだ入り方ですが、レベルの高い電波ソングです(笑
手描きの味が良すぎ。ソワカちゃんはじめ、次々に出ては消える、素敵キャラクター(笑
どこを切ってもシュールですが、バックで流れる音楽はいいんですよね(笑
まさか作者も12万再生まで行くとは思ってなかったでしょうね……。


□【初音ミク】Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1235385
D


4分26秒。曲:OSTER_project(投稿:2007/10/08)、絵:絵に定評のある友人(Yおじさん)。


OSTERさんのオリジナル第3弾。遠距離恋愛をテーマにしているそうです。
安心のクオリティで、相変わらずのオレオレ動画(笑
楽曲そのものの完成度が、OSTERさんは半端ないんですよね……。
いつ聴いても、爽やかな気持ちになれる名曲です。


□【初音ミク】 オリジナル曲 「タイムリミット」 (製品版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1241072
D


4分18秒。曲:North-Tさん(畳P)(投稿:2007/10/09)。


作者コメントの通りで、
「07'DTMマガジン11月号についてくる初音ミク体験版のイメージソングを勝手に作成。」
"体験版の"イメージソングなんて代物は初の試みではないでしょうか(笑
10日間しか起動しない体験版ミクの気持ちを歌ったことで、ファンの共感を得ました。
分かれたくなければ製品版を、という(笑)。当時は、まさしく販促ソングでしたね。


初音ミクオリジナル『えれくとりっく・えんじぇぅ』Full ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1249071(原曲)
D


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1894085(手描きPV)
D


3分16秒。曲:ヤスオP(投稿:2007/10/10)、動画:二色鯉(koi)さん。


「傑作PV編01」でも紹介しましたが、手描きPVも併記しました。
電子の歌姫というキャラクター性を前面に出した名曲。
初期名曲は、どの曲にも「これが一番好きだ!」というファンが大勢いるんですよね。
原曲の動画では、運が良ければ「0→1→I」と変化させるCA職人なども見られますよ。


**


さて。お次は?