<VOCALOID勝手に名作選> 初期名曲編01


2007年8月31日に発売された初音ミク
1周年を過ぎましたが、その勢いが衰えることはありません。
ここで、1年前にどんな名曲が現れたのか少し覗いてみましょう。
人によって思い入れの違いがあるため、
殿堂入り作品(10万再生突破作品)のみに絞りました。
素晴らしいPVがある場合、元動画の代わりに紹介したりしてます。


まずは、これから。


□【初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729
D


4分59秒。曲:OSTER_project(ふわふわシナモンさん)(投稿:2007/09/13)。


私が個人的にイチオシなのは、何と言ってもこの名曲。
初音ミク発売後わずか2週間なのに素晴らしい調律というばかりか、
キャラクター性を生かし、遊び心もたっぷりの歌詞とメロディー。
なんといっても、ラストの「奇跡の空耳」は必聴です。
OSTERさんは、その後もオリジナルの名曲を発信し続けて、
VOCALOIDオリジナル曲ブームを引っ張った立役者の一人となりました。
今聞いても色褪せることない不朽の作品だと思います。
「恋スルVOC@LOID」からの派生作も多く、
「テイクゼロ」「片想い」といったOSTERさん自身による名作もあります。


(参考)
□恋スルVOC@LOID -テイクゼロ(収録画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1352628
D


5分3秒。曲:OSTER_project(ふわふわシナモンさん)、PV:汀(みぎわ)さん。


上記の「恋スルVOC@LOID」ですが、ミクだって最初から上手く歌えたわけではありません。
失敗ばかりしていた練習風景の記録が、今ここに!
……という設定で「わざと下手に、ネタを仕込んで」OSTERさんがセルフパロディした派生曲。
それだけでも可愛さ抜群だったのですが(笑)、
らぶデスパッチによる3DPVが付いて、もう大変な事に(笑


**


□【初音ミク】White Letter【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028001(原曲)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1379990(PV完成版)
D


2分46秒。曲:Gongossさん(投稿:2007/09/09)、PV:R-9さん。


殿堂入りしたミクオリジナル曲では、現在のところ最古の曲。
何も書いてない手紙をもらったミクが、あちこちで何かを探し始める……。
という筋立てに、多くの視聴者の共感を得た名曲です。
PVは、まさに「みんなのミクうた」。柔らかいタッチが曲調を生かす名作です。


□あなたの歌姫/初音ミク_fullver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085336
D


3分9秒。曲:creazumaさん(投稿:2007/09/18)。


これもまた初音ミクのキャラクターを歌い上げた名曲です。
切なく美しい作品として親しまれ、ザ☆ネットスターのEDにも採用されました。
まさに、ミクオリジナル曲第1世代の面目躍如といえましょう。


□【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
D


1分39秒。曲:ikaさん(投稿:2007/09/20)。


そして、初音ミクをムーヴメントとして決定づける曲が登場します。
ノリの良い最強の弾幕曲として受容され、あっという間にニコニコを席巻しました。
初音ミクにのめり込んだ状態を表す「みっくみく」という用語もこの曲が元ですね。
2008/09/25現在、再生517万、コメント156万、マイリスト11万のモンスター動画になっています。


初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355
D


4分53秒。曲:kzさん(livetune)(投稿:short=2007/09/22、full=2007/09/25)


四つ打ち曲の名手kzさんの、ボカロ初作品。
livetuneの名もこれで知られるようになったんでした。
世界に歌声を響かせる初音ミクのキャラクターを十全に表現した作品。
ラストに向けて昇り詰める心地好い高音は、聴く者を魅了します。
近日発売されたCD「Re;Packaged」にも、もちろん収録されてますよ。
今日は、ちょうど一周年でニコニコの動画にファンが集っているようです。重い……。


**


今回はとりあえず、この辺にしておきましょう。