勝手に名作選を始めてみる。

久々にブログに書き込むなあ。


VOCALOIDは初めてという皆さんへ。
まず慣れ親しんでいただくため、これまでの傑作VOCALOID-PVをご紹介します。
どれも一度は視聴してほしいクオリティ。
時間があるとき、ゆっくり見てください。損はさせませんよ。


(注意書き)
ニコニコ動画の本家と、はてな視聴用のURLを最初に載せています。
19時-26時の「エコノミー時間帯」は画像・音質が劣化する事が多いのでご了承下さい。
ニコニコ動画のアカウントがなくても、はてな視聴用アドレスから見ることができます。
ただし、はてなではコメントを書き込めません。コメント全てのON/OFFは右下の小鳥マークボタンをお使い下さい。)
youtube転載版はだいたい軽いですが、基本的に画像・音質は劣化してます。
ただし、動画の右下に高画質表示ボタンが付いてる場合もあります。
youtube高画質版は、エコノミー時間帯のニコニコより良いかもしれません)
他、zoomeやVimeoなど他のサイトで高画質版があるときは、併記しています。
ただし、youtube・zoomeの一部では重たい可能性もあります。
そのときは、一度全部読みこんでから視聴した方が快適でしょう。
PIAPRO、pixivの絵師の皆さんの画像も多く使用されています、感謝。


それでは、どうぞ。


**


初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1894085
http://jp.youtube.com/watch?v=HYrEOgBeS8w
http://circle.zoome.jp/cmt/media/54
D


3分16秒。曲:ヤスオP、動画:二色鯉(koi)さん。


入門編はこちらからどうぞ。
初期の名曲に、愛がこめられた最高の手描き絵がついて、可愛さは絶好調。
カーソルになりたい、パソコンを止められないという人が続出です。
なぜかって? 見たら分かります(笑


初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4141643
http://jp.youtube.com/watch?v=LiQC9WCgmIA(高画質ボタンあり)
http://www.vimeo.com/1448583(高画質、オススメ)
D


6分23秒。曲:kzさん(livetune)、動画:redjuiceさん。


現時点で最強のPVといって良い作品。
黒曜石を思わせる宇宙のイメージを背景に、憂いを含みつつも優しい夜の詩。
ミクの調律は、あえてロボっぽい声にしてあります。
完成度の高さに惹き込まれます。


□【森之宮先生アニメ化計画】 本日営業中PV 【ビデオ絵コンテ版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3780484
http://jp.youtube.com/watch?v=IL-UmvhK594&fmt=18(高画質版)
D


7分37秒。曲:くちばしP、動画:ゆっかママン。


くちばしPの森之宮先生シリーズを代表する曲に、絵コンテ!!
ゆっかママンは、マクロスにも関わった元プロアニメーター。
アニメOP風の未完成版にして、すでに神動画。
世界観を確立させたうえで各キャラの立ちっぷりはただ事ではありません。
4分50秒からは解説ですよ。アニメの描き方が分かります。


□【初音ミクオリジナル曲】SETSUNA【PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4183964
http://jp.youtube.com/watch?v=7OkJqts19Lc&fmt=18(高画質版)
http://circle.zoome.jp/tdki/media/1297
D


3分2秒。曲:SHIKIさん、編曲:FATさん、動画:tokatotoさん。


BMS熟練の名手SHIKIさん、ボカロでもやってくれました。
途切れない疾走感はさすがの一言。PVとベストマッチです。
格好良さでは随一ですね。


□【初音ミクオリジナル曲】とらいあんぐる☆Girl's Heart【PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3398876
http://jp.youtube.com/watch?v=zwuJHQQ_L_A
http://circle.zoome.jp/tdki/media/974
D


3分。曲:SHIKIさん、動画:tokatotoさん。


ここから可愛い動画ラッシュ。
上記の通り、BMS作者SHIKIさんのボカロデビュー作品。
あまりの可愛さに萌え狂う人が続出、z軸崩壊動画とまで呼ばれています(笑
これなんてエロゲ?」は褒め言葉ですよ(笑


□【初音ミク】ウタ箱 -Vocaloids BOX-【手書きアニメPV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2477637
http://jp.youtube.com/watch?v=81KT266sdMU
http://circle.zoome.jp/tdki/media/1002(高画質、オススメ)
D


3分22秒。曲:cosMoさん(暴走P)、絵:追走P。


高速曲で有名な暴走Pの作品を追いかけ、素敵なPVをつける追走P。
中でも、わたしの一番のお気に入りがこれ。
動き過ぎるほど動くアニメらしいPVは、もっと評価されるべき。
青空が回るシーンや、月に向かって跳ねるミクの姿に感動しました。


□【初音ミク】おなかすいたのうた【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4564561
http://jp.youtube.com/watch?v=3mNWDF2O1gI&fmt=18(高画質版)
D


3分50秒。曲、絵:凪庵さん(nagi-P)。


プロ漫画家の凪庵さんもボカロに参戦!
デフォルメも立ち絵も可愛すぎます。
のんびりゆっくりな日常を描いた良い絵ですね……。


□【初音ミク】 セツナノヒカリ 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3865083
http://jp.youtube.com/watch?v=7ZtXxJ5T9sE
http://zoome.jp/cilde/diary/123(中訳歌詞付)
D


4分8秒。曲、動画:れれれP。


夏の終わりにふさわしい、切ない初恋を詩にしたミク和風曲です。
PIAPRO絵の有効活用ですね……募集しただけあって素晴らしい絵ばかり。
祭りの雰囲気と、狐面をつけたミクの絵がよく合っています。


初音ミク オリジナル曲 「驫麤〜とりぷるばか〜」fullver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3945173
http://jp.youtube.com/watch?v=_7YsOH9MPsk
D


4分5秒。曲、手描き絵:ラマーズP。


ミク・ネル・テトという稀有なコラボ。(ネルはピコピコしてるだけですが(笑))
手描き絵の味が、フールなミク歌(笑)とよく雰囲気あってます。
テトの合いの手も素晴らしく、おっおっおっ弾幕では独り舞台(笑
作者コメントに工夫もあり、なんだか元気になれる作品です。


まだまだ続きますが、とりあえずこの辺で。