ゴールデン・フリース

ゴールデン・フリース (ハヤカワ文庫SF)

ゴールデン・フリース (ハヤカワ文庫SF)

Amazonで初購入〜。このド田舎でも3日で届くことが実証されました。うし、これで私もアマゾネス*1(違)
ロバート・J・ソウヤーで私が読んだのは、ターミナル・エクスペリメントと、スタープレックスぐらい。

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)

スタープレックス (ハヤカワ文庫SF)

スタープレックス (ハヤカワ文庫SF)

こっちも気が向いたら書くか。


さて、『ゴールデン・フリース』は倒叙物スタイルを取っている。冒頭、いきなり宇宙船<アルゴ>のコンピュータ"イアソン"が女性科学者を殺してのける。ネタバレじゃないよ? マジでいきなり。当初は自殺と思われた彼女の死。しかし前夫は単独調査で真相に迫っていき……という流れ。最後には驚天動地の動機が明かされると聞いてるので、悩みながら楽しむ所存。並行して何冊もだら読みするのも久しぶりだなあ。

*1:サマー/タイム/トラベラー』(新城カズマ)を参照。ヒロインはAmazon使いをアマゾネスと呼ぶらしい。『瀬戸の花嫁』(木村太彦)のアレじゃないよ。