だから大変なんだって

何がと言えば、術後の血糖値コントロールですよ、奥さん(何)
いくら前日まで低値を保持して、侵襲の少ない手術だからって、当日のみとはいえ1型の人のインスリンをまったくゼロにするとわ……。


いや、手術だからね。絶食ですよ、インスリン皮下注したら低血糖ですよ。だからこそ、輸液でコントロールするんじゃないですか!
おかげで血糖値がエラい事に。
一度コントロールが乱れると、戻すの手間なんですからね。先に相談して欲しかった……つっても今まで糖尿病専門の医者っていなかったのだしね。
こっちも、教科書と首っ引き。
結局は、不足カロリー分の輸液をフィジオで補い、インスリンはシリンジポンプでブドウ糖5gにつき1単位からスタート。食事できた分は、別のスケールを作ってヒューマログ直後打ちを組み合わせの方針で。
はあ、やっぱり経験は大事です。次に生かそう。