本日の紹介曲

□俺専用初音ミクBGM_(Release Candidate2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289398 


【曲目一覧】 00:00 めぐる季節 03:30 やさしさに包まれたなら 06:30 まいご 10:25 風の通り道  13:37 もののけ姫
これは、聞ける人には是非聞いて欲しい! 合唱が好きな人にオススメ。
ジブリの「魔女の宅急便」「となりのトトロ」「もののけ姫」のカバー詰め合わせですが、特に最初の3曲は「これ……本当に機械音声?」と疑問を口に出しちゃうほどのクオリティ。初音ミクの合唱で鳥肌を立てる日が来るとは思いませんでした。街角で流れていたら足を止めて聞き惚れてしまいそう。
惜しむらくは、ジブリ関連なのですぐに消されてしまいそう、ってところでしょうか……。


初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898
http://jp.youtube.com/watch?v=kOxrATZ1T7Y


素晴らしい出来のオリジナル曲。歌詞も曲も秀逸で、そのまま「みんなのうた」で流れてても違和感ないぐらい。原点に立ち返ることを教えてくれます。初音ミクが映像化されるとしたら、オーラスのグランドEDとして使えるクラスの楽曲でしょう。ややボーカルが弱いけれど、それ以外には言うところなし。本当の名曲といって過言ではありません。


□【初音ミク】 オリジナル曲 「タイムリミット」 (製品版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1241072
http://jp.youtube.com/watch?v=FcsdhVrEeoE


07'DTMマガジン11月号についてくる初音ミク体験版のイメージソング、だそうです。10日間の使用制限(タイムリミット)を逆手にとって切なく歌い上げるメロディー。てか、体験版のイメージソングって史上初の試みでわ(笑)。歌詞と曲が反則的なまでに高レベルの販促効果をあげていますね。すでに市場のDTMマガジン11月号は1000人以上が購入してますし……どれだけ熱気が続くのでしょうか。


□【初音ミク】Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1235385
http://jp.youtube.com/watch?v=eCoqoY7FHNs


ふわふわシナモン様〜! OSTER_projectは絶好調ですね。こんな名曲が伸び悩むとは、なんと熾烈な競争か……。以前に作っておられた曲に遠距離恋愛をテーマとした歌詞をつけてミクカバーしたもので、いつかやってくれると信じていました。ご友人の手になる一枚絵も凄く素敵ですね。どこかへ飛んでいけそう。


□【初音ミク】猫になって歌います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1281204
http://jp.youtube.com/watch?v=dW7oBxx2VkA


同じくふわふわシナモン様で、2112年ドラえもん誕生の挿入歌「愛しのニャーオ」をミクカバー。猫化した初音ミクならぬ初音ミケの絵に即萌え死する人多数。猫にネギを与えないで下さい、というネタも入ってますし(笑)


□もっと歌わせて2107
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1292763


ワPことワンカップPの最新曲。トップクラスの作者さんは、他のミクマスターとは別路線を歩んでいますね。5拍子って難しいんじゃないですか、それでもって心に沁みる良曲をプロデュースできる腕があるとは羨ましい。今から100年後のミク、一つの可能性として。ロボっぽい歌い方が琴線に触れます。